サウルコス福井

福井にJリーグチームをつくる会は、サッカーJリーグ入りを目指すチーム名を「サウルコス福井」にすると発表しました。

恐竜の「ディノサウル」と、軍団を意味する「コー」を合わせた「恐竜軍団」からの発想。

チームカラーは緑とし、来年2月のチーム始動を目指します。

チーム名を「サウルス福井」「ザウルス福井」「サウルコス福井」の3つに絞り、はがきやホームページで投票を受け付けていました。

決定した「サウルコス福井」は、堂々と戦い抜く集団をイメージ。

「恐竜は環境の激変で絶滅したといわれていることから、環境への配慮も込めた」

チームカラーの緑は、新鮮さや若々しさを表し、Jリーグの中で比較的使用しているチームが少ないことから選びました。

母体となるチームは、現在北信越2部リーグに所属する福井県の金津FC、丸岡フェニックスの2チームと、福井県1部リーグに所属する9チームの中から、年内に1チームを選び強化する計画。

チーム決定後、監督やコーチ陣を決め、選手を選抜します。

今後、来年1月を目標にJリーグ準加盟を申請、来年2月にチームを始動する予定。

資金調達など条件整備を図るほか、福井県内企業などの協力を得ながら、来年中の株式会社スタートを目指します。

福井市の福井県民会館で開かれた記者発表で福井にJリーグチームをつくる会の梶本知暉理事長は「チームの監督は、できれば本県出身者から選ぶ。福井の薫りのする地域に密着したチーム運営を進めたい」と話しました。

福井にJリーグチームをつくる会は、Jリーグチームを創設・育成することでスポーツ、文化の発展などを目指そうと、今年6月発足。

9月にNPO法人の認証を受け、5年後のJ2参加を目標に活動を進めています。


「NPO福井にJリーグチームをつくる会」事務局

〒910-0022 福井市花月4-1-25

TEL:0776-21-7885

FAX:0776-21-7886

火~土曜日 9:30~16:00(日・月・祝日はお休みです)

info@saurcos-fukui.jp
サウルコス福井 サウルコス福井 Reviewed by I Kinoshita on May 11, 2014 Rating: 5
Powered by Blogger.