羊のめえちゃん毛の刈り取り、千歳幼稚園

山形市の千歳幼稚園(日野雅夫理事長、48人)で、幼稚園で飼っている羊の「めえちゃん」の毛の刈り取りが行われました。

めえちゃんは、約1歳のオスで、昨年6月上山市蔵王高原坊平のチェビオットから千歳幼稚園にやってきました。

厚い毛に覆われたままだと熱中症になる心配もあり、夏に備えて毛を刈り取りました。

あおむけにされ、大きなハサミでおなかから毛を刈られる園のアイドルに、見守っていた園児たちは「ちょっぴりかわいそう」。

それでも「暑くなったらセーターを脱ぐように、毛を刈って涼しくしてあげましょう」と説明を受け、興味深げに作業を見守りました。


おとなしく目を閉じ、毛を刈られる姿を見ていた子どもたちは「本当に気持ちよさそうだね」とにっこり。

スリムになって一心不乱に餌を食べる羊をなでながら「よく頑張ったね」と声を掛けていました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310