くろがねもーち

Tags

くろがねもーち(障害者が働くカフェレストラン)が開店しました。

社会福祉法人「いずみ」が運営する就労支援事業所の一つ。

二人が早速、働き始め、配膳などを担当しています。

いずみは、パンやみその製造など障害者の働く場づくりに取り組んできました。

農家とともに米や有機野菜の栽培も手掛けています。

こうした食材を使った料理を提供し、障害者の仕事の幅を広げようと新たにレストランを設けました。

店名は敷地に植わるクロガネモチの木にちなみました。

働く二人は、いずみの施設に通う二十人から希望を募って決定。

配膳や洗い物の補助などを担当します。

これまで農作業や清掃作業をしてきた服部誠さんは「お店が気に入って手を挙げた」。

パン製造をしていた岡崎里奈さんは「『いらっしゃいませ』と言って接客をしてみたかった」と新たな仕事に目を輝かせています。

記念セレモニーでは、石垣毅施設長が「いずみの仲間が作ったお米や野菜、みそなどをふんだんに使ったおいしいランチを提供します。皆さんぜひご来店ください」と、来賓の水谷俊郎町長は「町のみなさんの温かい心ですばらしい店ができました、障がいのある方が仲良く働ける場としてほしい」と祝辞を述べました。

店舗は木造二階建て延べ百四十平方メートルで、オープンテラスを含めると約四十席。

建設費は四千七百万円。

町から千五百万円の補助を受け、残りは自己資金や保護者らの寄付。

和食のランチやそば、丼物、スイーツを提供します。

営業時間は午前九時~午後四時。定休日は月曜と祝日。

いずみの工房で焼いたパンも販売しています。



くろがねもーち

電話 0594-84-6885

住所 三重県員弁郡東員町大字山田1546-1

営業日、時間

火曜日~日曜日

モーニング 9:00~11:00

ランチ 11:30~14:00

ティータイム 14:00~16:00

※定休日 月曜日・祝日

施設概要

1Fフロア

テーブル席 4卓

カウンター席 6席

2Fフロア(個室)

テーブル席 3卓

メニュー

モーニング ビュッフェ

ランチ 丼物、いずみランチ、くろがね御前、手打ちそば、ランチ

ティータイム デザート、コーヒー、紅茶、ジュース

Related article