湯~遊~バス フリーキップ700円

伊豆東海バスは、熱海市委託事業としての運行を終了し、1日から装い新たに自主運行を開始する「湯~遊~バス」のラッピング完成披露式典を熱海市営東駐車場で開きました。

バスのデザインは、仙台市出身の若手現代アートユニット「uwabami(ウワバミ)」のムトウアキヒトさんとはらだかおるさん。

風景とその場にいる人物を一つの作品の中に描く手法「キャラストレーション」で、熱海温泉街や熱海梅園、熱海城、海上花火などを車両の全面に表現。

熱海市内で開催された混流温泉文化祭に2人が参加していたことをきっかけに、熱海市観光協会の仲介で制作が実現しました。

2人は「生活の中に溶け込む作品を描くことが目標だった」と話してくれました。


湯~遊~バスは、利用者の減少と赤字運行が続き、熱海市が2013年度末で廃止する方針を示しましたが、受託しているバス会社2社のうち伊豆東海が運行ルートやダイヤ、運賃を見直した上で存続させることを決めました。


ルートの一部縮小などを考慮して1日乗車券は、現行より100円安い700円(大人)に設定。

熱海市民にも気軽に乗車してもらうよう250円(大人)の1回乗車運賃を創設するなどしました。


熱海市内名所めぐり 湯~遊~バス

熱海市の名所・旧跡を中心に巡回している、観光に最適のバス「湯~遊~バス」は、4月より運行開始です。

観光やお食事を楽しみ、別の観光スポットへと、フリーきっぷを購入すれば、1日に何度でも乗り降りでき、とってもお得です!
湯~遊~バス フリーキップ700円 湯~遊~バス フリーキップ700円 Reviewed by I Kinoshita on April 03, 2014 Rating: 5
Powered by Blogger.