はこ坊 あゆみちゃん

茨木県トラック協会は、公募していたキャラクターの愛称を「はこ坊」と「あゆみちゃん」に決定しました。

命名者を表彰するとともに、デザインに基づいて制作した着ぐるみを披露しました。

トラックのフォルムをモチーフに貨物を運ぶキャラクターを「はこ坊」、茨木県の鳥・ヒバリをトラックに描き、ヒナを貨物として背負うキャラクターは「あゆみちゃん」です。

愛称公募には、141人から計162点が寄せられました。

「はこ坊」は、常陸大宮市の中崎文六さん、「あゆみちゃん」は常陸太田市の小学6年生、高橋佑佳さんが命名しました。


中崎文六さんは「運ぶ任務と坊やをミックスさせた。募集を知ってすぐにひらめいた名前」、高橋佑佳さんは「かわいいキャラクターなので女の子風の名前を考えた。選ばれてうれしい」と話してくれました。

茨木県トラック協会は、3年前に設置した輸送モニターからの提案を踏まえ、キャラクターづくりに着手。

茨木県トラック協会の小林幹愛会長は「4月4日の交通安全運動でデビューする予定で、活躍を願っている」と話しています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310