23メートル75センチの太巻き寿司

長浜市立北郷里小学校で地元の親子たちが、北郷里一ながい太巻き寿司作りに挑戦しました。

昨年までの最長記録を上回る長さ23メートル75センチの太巻き寿司を完成させました!

地元の社会福祉協議会と青少年育成会の共催で12回目。

児童、幼稚園児と保護者ら約130人がマスク、エプロン姿で参加しました。

挑戦に使った酢飯は、約30キロ、のりは、150枚。

すだれをつないだ特製巻きすの上にのりと酢飯を満遍なく広げ、子どもらがシイタケ、かんびょう、卵、キュウリを並べました。

彩りよく具がそろうと全員で息を合わせてゆっくりと巻き上げ、実測で過去最長の昨年を75センチ上回ると歓声があがりました!


太巻き寿司は、切り分けられ、各自が持ち帰りました。


3年、清水仁翔君は「巻く力の入れ方が難しかったけど新記録ができてうれしかった。家で食べたい」

3年、木村美咲さんは「今年で二回目の参加だったけど、巻くときは難しかった。作るのは面白かったので早く食べたい」

6年、中島更彩さんは「毎年、家族で食べています。友達と参加できて楽しかった」と話してくれました。

長浜市立北郷里小学校

〒526-0842 長浜市春近町353番地 地図

電話 0749-62-0782

FAX  0749-63-9917

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310