野沢悠樹スケルトン競技日本代表コーチ応援横断幕

ソチオリンピックで、スケルトン競技の日本代表コーチに新庄警察署及位駐在所の野沢悠樹巡査長が選ばれ、野沢悠樹さんの担当地域内にある真室川北部小学校の児童が、活躍を後押ししようと応援横断幕を校内に掲示しました。

野沢悠樹さんは、埼玉県出身。

仙台大に在学中、競技スキーからスケルトンに転向しました。

数々の国際大会で活躍し、五輪出場を目指しましたが、2006年のトリノ大会終了後に引退。

2007年の警察採用試験に合格し、2008年から警察官として勤務。

及位駐在所には、2013年4月に赴任しました。

小さな集落に住む子どもたちにとって野沢悠樹さんは、身近な存在。

真室川北部小学校の五十嵐登教頭は「春の交通安全教室で指導してくれるほか、入学式や卒業式など節目の行事の時は必ず来てくれる」ということです。

真室川北部小学校4年の佐藤領真君は「通りで会うと声を掛けてくれる。車の話をしたことがある」と話してくれました。

クロスカントリー競技で多くの五輪選手を輩出している町だけに町民の冬季五輪への関心は高いが、野沢悠樹さんがスケルトン競技の一流選手だったことについては「初めて聞いた」という人がほとんど。

3年の高橋更紗さんは「オリンピック選手を指導しているなんてすごいと思った」とビックリ!

応援横断幕は、縦60センチ、長さ約3メートルで「がんばれ! のざわコーチ!」の言葉を記し顔写真を掲載。

応援横断幕は、校舎1階の広場に掲示。

子どもたちは「オリンピックがより身近に感じるようになった」「いっぱい応援したい」と話しています。


真室川町立真室川北部小学校

住所: 〒999-5604 山形県最上郡真室川町釜渕817−37 地図

電話:0233-65-2821

新庄警察署及位駐在所住所

〒999-5602 山形県最上郡真室川町大字及位429−3 地図

電話:0233-66-2113

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310