荒居美咲さん優勝!THE NORTH FACE CUP

荒居美咲さん(和歌山県田辺市南新町の田辺第一小学校2年生)が、埼玉県入間市であったボルダリングの全国大会「THE NORTH FACE CUP2014」の「U―8」(小学2年以下)の部門で優勝しました!

2歳のころからクライミングを始め、登ることが大好きだという荒居美咲さんは「目標にしていた優勝ができてうれしい」と大喜びです。

ボルダリングは、クライミングの一種。

高さ5メートルぐらいまでの壁に設定されたルートを、「ホールド」と呼ばれる突起物に手足をかけてロープを使わずに登るスポーツ。

全国大会「THE NORTH FACE CUP2014」は、国内最大規模の大会とされ、全国9カ所であった地方予選の上位選手が本戦に進出しました。

「U―8」本戦の予選には、22人が出場。

準決勝には、17人が進み、そのうち上位3人で決勝を争いました。


傾斜のついた難度の高い壁の決められたルートを登り、上部にあるゴールのホールドを両手で保持すると完登。

決勝の競技時間は2分。

女子3人の戦いで荒居美咲さんは、巧みな動きとバランスでゴール手前のホールドまで1回で登り優勝。

荒居美咲さんがクライミングを始めたのは、映画で見たのがきっかけ。

2歳のころから、みなべ町のふれあいセンターで開かれている教室に通い、最近は南部高校の敷地内にあるボルダリング施設や大阪のクライミングジムに通って練習を重ねています。

これまで全国規模の大会で2位になったことはありました。

荒居美咲さんは「難しい壁を登るのは楽しい。クライミングはずっと続けていきたい」と話してくれました。
荒居美咲さん優勝!THE NORTH FACE CUP 荒居美咲さん優勝!THE NORTH FACE CUP Reviewed by I Kinoshita on February 18, 2014 Rating: 5
Powered by Blogger.