あきやまただしさん絵本ライブ

あきやまただしさん(NHKで放送中の「はなかっぱ」シリーズで人気の絵本作家)が沖縄県西原町立図書館で絵本ライブを行いました。

親子約160人が鑑賞しました。

あきやまただしさんが「5月に沖縄に引っ越して来ちゃいました」とあいさつすると会場は大きな拍手。

冒頭、登場人物に合わせてカッパのお皿を頭にかぶり、自身が書いた「へんしんクイズ」などをテンポ良く読みました。

「のどが渇いて砂漠にうずくまってるドイさん。ドイドイドイと続けて言ってみよう…はい、井戸!」。

おなじみの絵本のセリフを子どもたちも一緒になって唱えました。

50音を順番に読み上げていく「まめうしくんとあいうえお」では「風が吹くように『さー』、『しー』っと静かに。『すー』っとばれないようにおならをして、『セー』フ。くさいから『そー』っと離れよう」と全身を使って朗読。

「まめうしくんと123」で幽霊が出るくらい不気味に数を数える場面では、仲間恭平君がお母さんの幸子さんに思わずしがみつきました。


あきやまただしさんは「あー。疲れた。おじさんはもう50歳なんだよ」などと水をがぶ飲みしながらも多彩な声色と百面相で笑いを誘い、計8冊を読み上げました。

花柄のギターと右足にくくりつけたタンバリンで「どんな色が好き」を演奏。

子どもたちに好きな色を聞いて回り、「え? うんこ色が好きなの?」などと驚きながら交流しました。

玉那覇七瀬君は、舞台にへばりついて「もう一回やって」。

兄の玉那覇龍樹君は「はなかっぱのタオル、どこで買えるの?」と真剣に質問して会場を沸かせたました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310