JR紀伊田辺駅前広場迷惑駐車迷惑駐輪減少

JR紀伊田辺駅前広場の迷惑な駐車や駐輪が、2013年9月の整備完了後、減少しています。

管理する田辺市は「ルールが定着してきた」と話しています。

JR紀伊田辺駅前広場の改修は、慢性的な交通混雑の解消と公共交通機関の利便性向上が目的。

送迎車両の無秩序な駐車が混雑の原因となっていましたが、降車専用スペースを設け、送迎車両は30分無料の一時駐車場に誘導するよう設計しました。

田辺市は、10月1日から12月27日まで整理員2人を配置し、駐車や駐輪のマナーを啓発してきました。

当初は、降車専用スペースへの長時間駐車や、決められた場所以外への駐輪が度々ありましたが、改善してきているということです。


ただ、整理員の一人は「減少したとはいえ、ルールを守らない人は依然いる。利用者からは駐輪場所が少ない、一時駐車場が(駅から)遠いとの声もある。今後ルールが守られるか心配もある」と指摘。

田辺市管理課は「田辺の玄関口を気持ちよく利用してもらいたい」と話しています。
JR紀伊田辺駅前広場迷惑駐車迷惑駐輪減少 JR紀伊田辺駅前広場迷惑駐車迷惑駐輪減少 Reviewed by I Kinoshita on January 02, 2014 Rating: 5
Powered by Blogger.