ちょこっと健診500円から 伊那中央病院

Tags

伊那中央病院は、11月1日から予約や保険証の提示をしなくても、院内の自動券売機で券を買って受けることができる「ちょこっと健診」を始めます。

仕事などで忙しい人などに気軽に受診してもらい、生活習慣病の早期発見や不安解消に役立ててもらいます。

長野県内では初めての導入です。

券売機は、玄関ロビーに設置しています。

チケットは七種類あります。

「貧血が気になる方」の券は500円で、赤血球、ヘモグロビン濃度を検査できます。

ほかには、「痛風」(500円)、「血糖値」「コレステロール」「酒の飲み過ぎ」が各700円、「前立腺肥大・前立腺がん」が1500円で、肝機能、糖尿病、高脂血症、貧血を一度に診る「お得なセット」は2000円。

複数を同時に受けることもできます。


受診者は、申込用紙と問診票を記入。

総合受付を経て、採尿、採血します。

臨床検査技師が対応。

受診後、一時間ほどで結果を受け取れます。

忙しい場合は、郵送も頼めます。


受付は、午前11時から午後4時。

臨床検査部門が比較的混まない時間帯にしました。

臨床検査科によると、一般に事業所の健康診断は年一、二回で、人間ドックの予約もすぐに取りにくいといった状況もあるため、自分の体の状態を知る機会を増やしてもらおうと取り入れることにしたそうです。

広瀬佳子技幹は「異常があった時は、かかりつけ医や近くの開業医に相談してほしい」と呼び掛けています。


大きな地図で見る

伊那中央病院

〒396-8555 長野県伊那市小四郎久保1313番地1

TEL:0265-72-3121

FAX:0265-78-2248

駐車場は、病院敷地内に600台の無料駐車場があります。

Related article