うでピー!熱中症予防に!

神奈川県秦野市特産の落花生を加工した「うでピー」の生産がピークを迎えています。

うでピーは、かながわブランドの農産加工品に位置付けられている冷凍ゆで落花生。

収穫したばかりの落花生を塩ゆでし、瞬時に冷凍します。

秦野の方言で「ゆでる」を「うでる」と言うことから「ピーナツ」と合わせて名付けられ、1989年に商品化されました。

秦野市平沢のJA全農かながわ秦野綜合工場では、8月9日から加工作業がスタート。

秦野市内の農家から集荷された落花生を塩水に漬け、圧力釜でゆでます。

今年は、約10トンの集荷を見込んでいます。




JAはだの営農課の江原泉さんは「例年通りの出来栄え。ビールのおつまみとしてはもちろん、塩ゆでなので熱中症予防のおやつとしても味わってほしい」と話してくれました。


販売価格は、250グラム入り1袋400円。

JAはだの特産センター秦野店、JAはだの特産センター渋沢店、じばさんずで購入可能です。

お問い合わせは、秦野市農業協同組合 営農経済部 営農課 電話0463(81)7718。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310