なーしくん!命名は吉田瑠衣さん!

愛媛県愛南町のゆるキャラ「なーしくん」の着ぐるみ(高さ約1.8メートル)が完成しました。

なーしくんは、愛南町の特別職員に任命されることになりました。

なーしくんは、国の天然記念物ニホンカワウソをデザイン。

頭に愛南ゴールドの帽子をかぶり、真珠のネックレスとヒオウギ貝のポシェットを身に着け、尻尾には相棒のカツオの「かっちゃん」がかみついています。

任命式には、清水雅文町長や命名者の吉田瑠衣さんらが出席。

清水町長から任命書とヒオウギ貝をかたどった4種類の名刺「なーしくんカード」を受け取ると、早速、町の風物を町内外に伝える旅に出発しました。



全国から531人372作品が寄せられ選考委員会を経て決定しました。

最優秀賞に選ばれましたのは、愛南町内にお住まいの吉田瑠衣さんの作品「なーしくん」です。

愛南町の方言でお客さんが来たときに、お年寄りの方たちが「よう来たなーし(ようこそおいでくださいましたの意)」と来た方を温かく迎え入れる時に使います。

また、「○○○なーし」と、語尾に「なーし」をよく使い、その「なーし」を名前にした、愛南町のイメージキャラクター「なーしくん」をよろしくお願いします!

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310