かほく冷たい肉そばローソンで期間限定発売

コンビニエンスストアのローソンは、河北町名物の「かほく冷たい肉そば」を期間限定で発売します。

河北町のまちおこし団体「かほく冷たい肉そば研究会」(細矢誓子会長)が監修した商品で、山形県内66店を含む東北6県の約850店で取り扱います。

売り上げの一部は、かほく冷たい肉そば研究会の活動費に還元されます。

かほく冷たい肉そば研究会とローソンの提携は2年目。

昨年は、6月中旬から約2カ月間販売し、約6万食を売り上げました。

今年は、本場の味を目指してさらに改良を重ねました。

麺は、より太く固めにし、そば本来の歯応えとのど越しを再現。

つゆは、さっぱりしたしょうゆベースで、具材として親鳥のスライス肉、刻みネギを添えました。



価格は、435円(税込み)。

販売目標は7万5千食。

河北町産業振興センターで開かれた商品発表会では、研究会の逸見朋愛事務局長が「町内からも発売を心待ちにしているとの声をいただいている。商品を通してより多くの人に自慢の味を知ってもらいたい」と話してくれました。


商品名:かほく冷たい肉そば(435円:税込)

発売期間:2013年6月4日~9月2日(予定)

「かほく冷たい肉そば」は、山形県河北町発祥の、鶏だしを使用した醤油味の冷たい汁そばです。

コクのあるダシと、コシの強い田舎そばに、鶏肉と小口切りのねぎをのせシンプルに仕上げました。

「かほく冷たい肉そば研究会」の監修です。

「かほく冷たい肉そば研究会」は、河北町の有志30名による団体で、各地で開催されるB-1グランプリを主催する愛Bリーグに加盟し、「郷土食で町おこし」を目指しています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310