カ​バ​の​歯​み​が​き!虫歯無かったよ!

虫歯予防デーの6月4日、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで恒例のカバの歯磨きが行われました。

カバは、口を大きく開けて園児らに歯を磨いてもらいました。

大阪歯科大学付属病院の菊池優子歯科医師が、雄のカバ(20歳、体重約2トン)の歯40本を検診し、虫歯がないことを確認しました。

日置保育園の4、5歳児31人が、順番にカバの歯をブラシで磨くと、カバは気持ち良さそうな表情を見せました。

その後、園児は飼育員に「カバはなぜ口が大きいの」「カバは何を食べているの」などと質問。



飼育員は「カバは身を守るために口を大きく開けます」「カバは干したり固めたりした草やペレットを毎日20キロぐらい食べます」などと答えてくれました。


「​カ​バ​の​歯​み​が​き​」​の​後​、​歯​科​医​師​の​先​生​方​に​よ​る​「​虫​歯​予​防​」​の​レ​ク​チ​ャ​ー​を​行​い​ま​し​た​。

​紙​芝​居​や​大​き​な​歯​ブ​ラ​シ​を​使​っ​て​、​正​し​い​歯​の​磨​き​方​な​ど​を​教​え​て​い​た​だ​き​ま​し​た​。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310