ピーター・メイヒューさんライトセイバー杖で空港に足止め

人気映画「スター・ウォーズ」シリーズの登場キャラクター「チューバッカ」を演じた俳優が、映画の中で使われる武器「ライトセイバー」に似せた杖のために、空港の保安検査で足止めされる出来事がありました。

チューバッカを演じた俳優のピーター・メイヒューさんは、身長約2.2メートル。

アメリカ、コロラド州デンバーで開かれた漫画イベントでファンとの交流会に出席し、帰りの便に搭乗しようとして、空港で米国運輸保安局(TSA)の職員に止められました。

ピーター・メイヒューさんは、すかさず短文投稿サイトのツイッターに、杖が保安検査に引っかかったと抗議のツイートを投稿。

続いて、ツイッターのおかげですぐに返してもらえたと報告しました。

米国運輸保安局(TSA)によれば、問題の杖は異常に重かったことから保安検査員が上司に報告しました。

しかし5分以内に乗客と杖は搭乗を許されたと。


ライトセイバーの扱いについては、米国運輸保安局(TSA)のウェブサイトの「禁止品目」の一覧の中に、「残念ながら、本物のライトセイバーは現代の技術では製造できません。しかしライトセイバーの玩具を手荷物や預け荷物に入れることはできます。フォースが共にありますように」と記されています。

米国運輸保安局(TSA)のウェブサイトには、「一般に許容されている品目であっても、追加の検査を受けたり、機内への持ち込みが認められないこともあります」とも明記されています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310