関あゆてっさ!関あゆ丼も!

関市観光協協会では、関市の魚で、小瀬鵜飼の象徴でもある鮎を使ったご当地グルメプロジェクトを進めています。

3年前に鮎の丼料理「関あゆ丼」を開発。

関市内の料理店などで提供され、名物になっています。

「関あゆてっさ」は、プロジェクトの第2弾。

フグの薄造りをヒントに考案され、料理店の協力で試作を重ねてきました。

関市内で協会役員や尾関健治市長、長屋和伸市議会議長らが出席して試食会を開催。

「淡泊で上品な味」

「薄さが涼しさを感じさせる」などの声が上がり好評でした。

名称も席上で決定!


岸田会長は「丼に続く関の新しい鮎の味を売り出し、観光振興につなげたい」と意欲を語りました。

協会事務局では、新グルメのルールやPRパンフなどを作って協力店を募集し「夏までに提供できるよう準備を進めていく」としています。

関市に鮎を使った新しいご当地グルメ「関あゆてっさ」が誕生しました。

身を薄く切った刺し身料理で、淡泊で涼感あふれる新グルメは人気を呼ぶでしょう!

企画する関市観光協会(岸田昌久会長)は、今後、提供する協力店を募り、今夏までに売り出す計画で、PRを進めています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310