アオサギが5匹の鮎を一度に捕獲!名人芸!

天然アユの遡上が活発になっている金沢市の犀川でアオサギが5 匹のアユを一度に捕獲した姿が見られました!

「名人芸」を披露したのは、体高約1メートルのアオサギ。

岸辺から狙いを定め、水面に 頭を突っ込むと、体長約15センチに成長したアユ5匹を長いくちばしで一気に捕らえました。

思わぬ「大漁」に一瞬、戸惑った様子でしたが、くちばしに挟まれ、ピチピチ跳ねるアユを逃すことなく一匹ずつ器用にのみ込みました。

能美市のいしかわ動物園飼育展示課「種保存グループ」リーダーの竹田伸一さんは「アオサギは普通、一匹ずつ餌を捕獲するが、よほどの密度でアユがいたのだろう」と。


金沢漁業協同組合の八田伸一組合長は「今年は例年に比べ、天然アユの遡上数が多く、 サイズも大ぶり。来月解禁されるアユ漁が期待できる」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310