宮古島方言スピードラーニング大人気!

宮古島の言葉を聞き流して習得する、英語学習教材風にCD化した「宮古島方言スピードラーニング」が宮古島市内で発売され話題になっています。

「プカラス」(うれしい)、「ンマムヌ」(おいしい)など、平良地区を中心とした島言葉と日本語の発音が交互に話され、難易度別に収録。

制作者は「言葉が分からない初心者でも楽しんで宮古島の雰囲気を感じてほしい」と話しています。

平良で総合衣料雑貨卸・販売業を営む豊永康央代表の自主制作。

店で宮古の島言葉をあしらったデザインTシャツを販売していたところ、客から言葉の意味を聞かれることが多く、説明するうちに実際の発音や会話のCD化を思いついたそうです。

CDは、難易度別に初級、中級、上級の3枚製作。

初級では、基本語100単語、中級では感情表現を交えた70単語を収録。

上級編では、空港や飛行機での会話がコミカルに録音されています。

今年1月から店内で販売して次第に評判を呼び、島内外のほか海外からも問い合わせがあります。

豊永康央代表は「反響の大きさに驚いている。島外の宮古出身者も聞いて故郷を懐かしんでほしい」と話してくれました。





定価各1千円(税込み)。

宮古島市内のコンビニエンスストア、土産品店のほか、一部ホテルでも販売中です。

問い合わせは、株式会社 さぼ (sabo mart)

運営統括責任者名 棚原 紀弥

郵便番号 906-0012

住所 沖縄県宮古島市平良西里303電話番号

TEL 0980-73-0407

FAX 0980-73-0417

メールアドレス info@sabo-t.com

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310