おもてな商店街クーポンで割引やプレゼントなどサービス!

クーポンの名称は「おもてな商店街」。

和歌山県田辺市商店街振興組合連合会(商連)は、まち歩きの観光客を商店街に誘致しようと南方熊楠顕彰館や南方邸を訪れた人に参加店が割引やプレゼントなどサービスをするクーポンチラシを作成しました。

和歌山県田辺市商店街振興組合連合会(商連)は、「熊楠に興味のある人に田辺の商店街も知ってほしい」と。

南方邸に隣接する南方熊楠顕彰館や参加店、田辺観光案内センター、JR紀伊田辺駅、たなべるに置いてあります。

南方邸は、南方熊楠が半生を過ごした場所で、商店街の近くです。

おもてな商店街クーポンは、顕彰館で南方邸の入場券を購入する際、証明印を押してもらえば有効となります。

銀座、栄町、北新町、宮路通り、アオイ通り、湊本通り、駅前、駅前新通り、弁慶町の9商店街のうちの参加店で、記載のサービスを1回ずつ受けられます。

裏面には、地図が付いています。

和歌山県商工振興課と和歌山県田辺市商店街振興組合連合会(商連)が商店街活性化について話し合う中で生まれた企画です。

かつて、商店街を歩いて買い物を楽しんでいた地元の人は、道路が整備されると、目的の店に直接車で行くようになってしまいました。

一方で、リュックサックを背負ったまち歩き目的の観光客がよく見られるようになったそうです。


泉清理事長は「商店街を歩く人は、地元の人から観光客に変わってきている。店側もそれに合わせ、必然的に取り扱う商品を変えていく必要がある。今回はその意識を持つ機会にもしたい。地元の人も、南方邸や商店街に足を運んでもらいたい」と話しています。

好評なら企画を継続し、ほかの施設との連携も検討しています。

期間は、4月2日から来年3月末まで。

4月から3カ月ごとに利用期限を設定し、参加店や内容を見直します。

6月末までの「春」版には、菓子店やすし店、衣料用品店など20店舗が参加しています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310