サルの群れの位置情報をホームページで発信!

農作物を食い荒らすなど、サルによる被害を未然に防いでもらおうと厚木市は、サルの群れの位置情報を厚木市ホームページで発信しています。

厚木市内に生息するサルの群れは、行動範囲から「鳶尾(とびお)」「経ケ岳(きょうがたけ)」「煤(すす)ケ谷(がや)」の3群に名付けられています。

厚木市では、農作物の食害を防ぐため、シルバー人材センターを通じて「追い払い員」を委託。

ほぼ毎日、1群につき2人が観察を続けて必要に応じて花火を鳴らすなどして追い払いを行っています。

平日の午後6時、厚木市ホームページにアップされる群れの位置情報は、その1時間前に追い払い員が把握したもの。

サルは、夕暮れになると行動しなくなることから、翌朝の位置を推測することもできます。


「自分の農地が近かった場合などの自衛パトロールの参考にしてほしい」と厚木市の担当者。


厚木市内では、昨年6月に通学中の児童がサルにかまれる被害が出ており、登校時の注意喚起にも活用してほしいとしています。


お問い合わせは、農業振興課 電話046(225)2813

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310