きな子 こむぎ みりん 安全・安心まちづくり教育隊特別隊員に指定!

香川県警は、嘱託警察犬として活躍してきた「きな子」と、その娘で嘱託警察犬の「こむぎ」、見習い警察犬「みりん」を安全・安心まちづくり教育隊の特別隊員に指定し、香川県警本部で指定式を行いました。

きな子、こむぎ、みりんの3匹は、今後防犯教室やキャンペーンなどに登場して活動を盛り上げます。

特別隊員への指定は、10歳のきな子が6回目、6歳のこむぎとみりんは3回目となります。

指定式では、筋本部長が隊員証を3匹の首にかけて「愛されるキャラクターを最大限に発揮し、安全なまちづくりの手伝いをしてほしい」と激励しました。

一方、香川県は、きな子を香川県広報誌の特派員に再任命し、香川県庁で任命式を開きました。

きな子は、2010年11月から、香川県内の歳時や歴史などを伝える県広報誌の「きな子のかがワンだふる」のコーナーで“取材”を行っており、昨年4月からは特派員として活動。

読者から好評を得ているため、香川県は任期を14年3月末まで延長することにしました。


任命式では、浜田知事が任命書を渡し、これから取材する瀬戸大橋の25周年記念マークが入った首飾りをかけました。

浜田知事は「きな子の力で香川の魅力を発信してほしい」とエールを送りました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310