おからステー キおからうなぎ人工白子溶けないソフトクリーム

日本海藻食品研究所(金沢市)は、おからと豆腐を主原料にして牛ステー キ肉そっくりの食品を開発しました!

本物の肉のようにフライパンで焼いて食べられます。

食感も ステーキに近づけられました。

担当者は「肉は食べたいけれど胃がもたれるという人や、体 重が気になる人にぴったり」と話してくれました。

商品化を目指しています。

この「ステーキ」は、おからと豆腐につなぎとして少量のこんにゃく粉と牛ひき肉を混ぜて独自の技術で成形。

油類は、ほとんど使用していません。

脂身に見える部分もおからなどでできているためカロリーを低く抑えることができました。

調味料や香料などは使っていないため、そのままでは味はほとんどありません。


焼く際に塩コ ショウやステーキソースで調味すれば牛肉のような食感と相まってサーロインステー キのように感じられるそうです。


日本海藻食品研究所は、これまでにもおからや豆腐を主原料に「溶けにくいソフトクリーム」や「人工白子」「おからうなぎ」などを開発・販売してきました。



白石良藏会長は「ダイエット食 などとして『おからステーキ』の需要はあるのではないか」と。


日本海藻食品研究所

会社概要

商号 株式会社日本海藻食品研究所

設立 2006年6月20日

資本金 1000万円

代表者 代表取締役会長 白石良藏

本社 石川県金沢市本江町10番38号

TEL 076-292-1782(代)

フリーダイヤル:0120-131460

FAX 076-292-1783

営業時間 9:00~18:00

お問合せ info@japan-sfl.com

研究開発機関 金沢大学イノベーション創成センター(旧インキュベーションセンター)

事業内容 食品・化粧品等の企画・研究開発・製造・販売

取引銀行 北陸銀行

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310