むすび丸!宮城県観光PR担当係長ゆるキャラ!

宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸」に届いた年賀状が1月4日現在で281通に達しました!

過去最多だった2012年の260通を上回っています。

むすび丸は「行ったことのないところの友達からも届いてびっくり」と大喜びしています。

今年の年賀状の内訳は宮城県内が109通(39%)、県外は172通(61%)。

手描きのイラストや写真とともに「震災復興頑張って」などのお見舞いや激励の言葉が添えられていました。

全員に返信してくれます!

今年は、4月~6月に「仙台・宮城ディスティネーションキャンペーン」が開催されます。

宮城県の観光PR担当係長も務めるむすび丸は
「全国の皆さんに『ありがとう』と『ようこそ』の気持ちを伝えるために頑張ります」とコメントしました。


●名前

むすび丸(読みは「むすびまる」)

●肩書き

平成22年4月~ 仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局宮城県観光PR担当係長

●仕事

いろいろな場所に出かけて、宮城県の観光をPRすること。
出かけない時は、宮城県庁の1階ロビーでお客様をお出迎え。

●趣味

昼寝、温泉めぐり

●好きな食べ物

三陸沖で取れる魚。特にサンマ。わかめの味噌汁がつくと最高!


●経歴

平成19年3月8日、仙台・宮城デスティネーションキャンペーンのシンボルマークとして誕生。
愛称を公募し、選ばれたのが「むすび丸」でした(平成19年5月8日に発表)。
名付け親は東京都在住の女性。
誕生時は顔のみでしたが、平成20年3月に全身スタイルも登場。甲冑バージョン、祭りバージョン、スポーツバージョンの3種類があります。
平成22年4月には、仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局の「宮城県観光PR担当係長」に任命されました。

●作成コンセプト

豊かな食と文化に恵まれた宮城を「おにぎり」で表現し、「伊達」を象徴する伊達政宗公の兜の飾りをつけて擬人化しました。


●むすび丸、お問い合わせ

(公社)宮城県観光連盟
Tel:022-221-1864
Fax:022-211-2829
メール:info@miyagi-kankou.or.jp

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310