坂商フェア セキレ・坂出商業高校販売実習

坂出商業高校(香川県坂出市青葉町)の生徒が模擬会社を設立し販売実習を行う「坂商フェア セキレ」が8日、坂出市中心部の商店街で始まりました。

商品をPRする生徒たちの威勢のいい掛け声が響く中、大勢の家族連れらが詰め掛けて会場は熱気に包まれています。

セキレは、坂出商業高校生徒がクラスや部活動単位で店舗を構え
仕入れから販売、経理までを実践する実習。

従来は校内で開いていましたが地域活性化に貢献しようと、2009年から商店街で行っています。




アーケード街には、坂出市内の事業者などから仕入れた駄菓子やパン、青果、衣服などを販売する18店がずらり。



販売員となった生徒たちは、手作りの幟(のぼり)などを掲げた店頭で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と笑顔で接客!



クレープ店を出店した3年の船岡貴宏さんは「物を売る大変さがよく分かった。3年間の経験を社会に出て生かしたい」と話してくれました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310