電気自動車バス導入!内装は宇宙船!EV

小松市は、2013年3月末ごろ二酸化炭素を排出しない電気自動車バス一台を路線バスに導入。

小松市内のバス製造会社ジェイ・バスが協力。

環境に配慮したまちとして、市民や全国にPRします。

小松市によると、改造ではなく新車のEVバスを路線バスに取り入れるのは、東京の二例に続き三例目。

地元で盛んなものづくりの技術を生かすとともに、のりもののまちとしての魅力を高めます。

子どもたちに親しんでもらうため、独自のデザインを採用。

外装は鮮やかな黄と黒の配色。

光を反射して輝く特殊な塗装を一部にほどこします。

内装は宇宙船をイメージ。

灰色を基調とした丸い窓があるデザイン。

小松市内に小松空港と石川県航空プラザがあり、JR小松駅前に科学交流館(仮称)が完成することなどから「空」「科学技術」「宇宙」をテーマにしました。



小松市内循環路線バス「こまち」と同じ小型ノンステップバスで、三十五人乗り。

小松バスが運行し、JR小松駅と小松空港、航空プラザを結び、科学交流館にも立ち寄ります。

航空プラザ周辺では周遊コースを設け、プラザに訪れた子どもたちに環境問題への意識を高めるきっかけにしてもらいます。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310