酒田市のラーメン・インスタント麺できました!

山形県酒田市のラーメン店でつくる酒田市麺類食堂組合が、おみやげ向けのインスタント麺「酒田のラーメン」を発売!

110グラムの生麺4袋とスープがセットになって1050円。

組合加盟15店と、道の駅、山居倉庫「夢の倶楽(くら)」など庄内地方の観光物産施設で販売しています。

酒田市麺類食堂組合は「自家製麺比率日本一」「魚介類だしのスープ」をアピールし酒田市のラーメンのブランド化を進めています。

新商品は、特に麺に力を入れ、小麦の配分を工夫した生麺を採用しました。

店の自家製麺に近い味わいを再現し、常温で90日間保存できるそうです。

スープは、トビウオの煮干しや昆布を生かしたしょうゆ味。


「酒田のラーメン」は、煮干しやトビウオの焼き干し、昆布など魚介系だしを豚や鶏の動物系だしと野菜だしで整え、さっぱりしていながらうま味のあるスープが特徴。

麺も原料の小麦粉からこだわった自家製麺で、「毎日食べても飽きないラーメン」。

そのラーメンを、味はそのままでお土産用や家庭で食べてもらうようにできないかと、県外の製麺業者と共同開発。

粉の配合などを工夫し、常温で90日間の賞味期限を確保しながらも、代表的な「酒田のラーメン」の味を再現した製品を完成させました。

酒田市麺類食堂組合で商品開発したのは初めて。

酒田市麺類食堂組合の加賀屋貢理事は「広く山形県内外の方に味わってもらい、気に入ったらぜひ酒田のお店に食べに来てほしい」と話しています。

通信販売もする予定。


酒田市観光物産館酒田夢の倶楽

〒998-0838 山形県酒田市山居町1丁目1番20号

営業時間 午前9時~午後6時(1~2月は午前9時~午後5時)

休館日 1月1日

お問い合せは

一般社団法人 酒田観光物産協会

TEL 0234-22-1223

FAX 0234-24-8350

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310