さがほのかイメージキャラクターリカちゃん親子!

さがほのか(佐賀県産イチゴ)のイメージキャラクターに今年は着せ替え人形「リカちゃん」が親子で起用されました!

リカちゃんをキャラクターに迎えて6年目を迎え人気が定着しました。

親子に愛されるイチゴを目指して今シーズンは、母親とともに店頭のポスターやのぼりなどに登場します。

リカちゃんこと「香山(かやま)リカ」は小学5年生。

お母さんの「香山織江(おりえ)」は、33歳のファッションデザイナー。

ポスターでは、リカちゃん親子が真っ赤なさがほのかを手にし「リカとママのお気に入り」とキャッチフレーズを付けました!

JAグループ佐賀などでつくる「さがいちご特別消費宣伝事業委員会」は、リカちゃん親子の人形セットなどが当たるプレゼント企画も計画しています。

今シーズンの佐賀県産さがほのかは、12月上旬から出荷が本格化します。



JAさがの主力品種「さがほのか」は、生まれも育ちも生粋の佐賀県産。

果実が大きい「大錦」と食味に優れた「とよのか」を親として、平成10年に誕生しました。

生産技術が確立された現在は、品種を独占することなく県外許諾をおこなっており、九州各県をはじめ全国に生産地が広がっています。

このほか、大きくて甘く日持ちの良い「さちのか」も生産されています。


【個性】 Personality

「さがほのか」は、イチゴらしい姿がとても美しく、大粒で揃いもよく、糖度が高く上品な甘さ。

また、すっきりと少ない酸味がさらに甘さを際立たせ、砂糖やミルクをかけなくても、そのままで美味しいと大好評です。

【健康】 Health

イチゴの果実には、ビタミンCがたっぷりと含まれています。

免疫効果を高め、病気予防や健康維持に大切な役割を果たすほか、コラーゲンの合成を促したりと美容にも効果的です。

でも、一番の効果は、食べておいしく幸せな気持ちにしてくることではないでしょうか。

【選び方】 How to choose

すみずみまで赤色が濃く、艶のあるものが良く、緑色のヘタがピンとはったものが新鮮です。

【由来】 Origin

ヨーロッパの石器時代の遺跡から野生種イチゴの種が出土したことで、その頃には食されていたのではと言われています。

18世紀のオランダで、野生種を栽培に適するよう品種改良され、江戸時代の終わりごろにオランダの貿易船によって運ばれて来ました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310