日野菜漬けコンクール・金賞岡きぬ子さん

滋賀県日野町日野菜漬けコンクールが日野町鎌掛の鎌掛公民館で開かれました。

日野町原産の日野菜の生産と消費をかつてのように盛んにしようと、平成8年から鎌掛公民館文化祭でスタート。

19年から町や商工会が参画して“日野菜再生プロジェクト”に位置付け出品対象者も町全域に拡大しました。

17回目の今回は、一人で複数出品を含む35点が集まりました。

すし用パックに詰められた作品がずらりと並び、鎌掛の区長、老人会や女性団体、後援団体、生産団体、岡村明雄副町長ら各界代表二十六人の審査員に特別審査員として辻調理師専門学校の杉浦孝王氏も加わり、計二十七人の審査員が▽切り方や外観▽日野菜らしい色合い▽えぐみ等の特性を生かした味わい▽アイデア・工夫・こだわり、の四点を基準に、総合的に審査。

甘口から辛口、漬け方の浅いものからしっかり漬け込んだもの、柚やはちみつ入り、甘納豆風、切り方の大小など、食べさせ方も様々。

すべて試食した上で、添えられた工夫点や思い入れなどの資料を参考に、一人が三つを選んで投票しました。


審査の結果、薄くスライスした日野菜独特の赤い部分を白い部分で包み、細い昆布で結んで花のつぼみのように仕上げた鎌掛の岡きぬ子さんの作品が金賞(町長賞)に選ばれました!

【金賞】日野町長賞 岡きぬ子

【銀賞】鎌掛公民館長賞 長康子▽日野町商工会長賞 岡妙美

【銅賞】鎌掛運営会長賞 岡た江・岡嵜英子

【奨励賞】JAグリーン近江賞 北川秀子▽日野観光協会長賞 奥村ひろ子▽ブルーメの丘賞 北川秀子

【特別審査員賞】西浦民子

敬称略

日野町日野菜漬けコンクール
(主催=町・鎌掛公民館・日野町商工会、後援=鎌掛運営会・JAグリーン近江・日野観光協会・滋賀農業公園ブルーメの丘・日野菜プロジェクト委員会)

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310