水生植物園のあやめ(花菖蒲)を無料配布!

千葉県我孫子市の水生植物園で30年以上市民に親しまれてきたアヤメの栽培が今年で終了することに伴い我孫子市は、アヤメの球根の無料配布を行います!

我孫子市商工観光課は「今後は市民の手で育て、市内のいろいろな場所を彩ってほしい」と呼び掛けています。

1人10株まで。

水生植物園では、約1万5千株のアヤメが栽培されています。

見ごろの6月には毎年「あやめまつり」が開催されていました。

しかし、アヤメ栽培の専門知識を持ち、市から管理運営を受託していた地主らによる組合メンバーが年々高齢化。

活動が困難になったとして今年限りで受託を打ち切ったため、アヤメ栽培の廃止が決まりました。



水生植物園のあやめ(花菖蒲)を無料配布! 

水生植物園では一部を残し、あやめの栽培を廃止することになりました。

つきましては、長年市民の皆様に親しまれてきた花菖蒲を市民の皆様で育てていただけたらと思い、下記の通り無料配布いたします。

配布期間
平成24年11月6日(火)~11月9日(金) 午前9時から正午、午後1時から午後4時

配布場所
水生植物園内(我孫子市高野山新田100番地 周辺)
※掘り出す区画は現地職員がお知らせします。

配布数
1人10株まで

特記事項
・基本的に掘り出しは各自で行っていただきます。
・貸し出せるスコップは数に限りがありますので、出来るだけスコップを持参していただけますようお願いいたします。
・自動車でお越しの方は鳥の博物館駐車場をご利用ください。
・お持ち帰り用にビニール袋などの入れ物をご用意ください。

お問い合せは
我孫子市役所 環境経済部 商工観光課 商業観光振興担当
〒270-1192 我孫子市我孫子1858番地
TEL:04-7185-1475


より大きな地図で あやめ配布場所 を表示

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310