赤ちゃん土俵入り!袋天満宮

熊本県水俣市の袋天満宮で恒例の赤ちゃん土俵入りが行われました。

小さな力士が会場を盛り上げました。

南袋青年同志会(元村一会長)が小中学生の奉納相撲と合わせて開催しています。

昨年から女の子も参加できるようになりました。

今年は0~2歳の合わせて13人が出場。

化粧まわしに紅白のねじり鉢巻き姿で登場しアマチュア力士に抱えられて土俵に上がりました。

大泣きする子もおり、観衆は盛んに声援を送って子どもたちの成長を願いました。


宮総代長の溝口三雄さんは「地域がにぎわってうれしい。伝統行事を絶やさないよう続けたい」と話してくれました。


大きな地図で見る

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310