くまモン!くまもとから元気をプロジェクトで全国に登場!

くまモン(熊本県のPRキャラクター)が全国各地で熊本をさりげなくPRする新プロジェクトに取り組みます。

熊本県庁で蒲島郁夫知事から指令書を交付されました。

くまモンが福岡県柳川市のイベントに招かれたことがきっかけだそうです。

九州北部豪雨災害のつめ痕を見て「被災地に元気を届けたいモン」と蒲島知事に再訪問を直訴。

蒲島郁夫知事は「全国も元気にしてきて」と命じました。

「くまもとから元気を プロジェクト」と名付けて被災地やくまモンがこれまで訪問したことのない11県などを訪問。

現地の熊本ゆかりの名所や文化、人物を絡めた動画を撮影しインターネットで公開します。

熊本県くまもとブランド推進課は「県の特産品をガツガツ売り込むのではなく、相手自治体の観光資源をPRしつつ熊本もさりげなくPRすることで、新たな交流につながれば」と話しています。

第1弾は柳川市と、同じく豪雨被害を受けた大分県日田市。

訪問日は23、24日。

本年度はこのほか沖縄、福井、宮城、福島の4県と、北海道を訪れる。

事業費は約1千万円。



【くまもとから元気をプロジェクト】

「全国に元気を届けるモン!」 

本日、蒲島知事から指令書を交付いただき、くまモンがこれまで行ったことがない地域などを訪問し、各地に元気を届け、地域間の交流を行っていく「くまもとから元気をプロジェクト」が始動しました。

これからの活動の様子や詳しい訪問日程はFBでお知らせしていきます!

http://kumamon-official.jp/

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310