振り込め詐欺被害を未然に防止!湖東信用金庫

振り込め詐欺の被害を未然に防止したとして東近江警察署は、湖東信用金庫緑町支店の岡正基支店長、加藤寿子支店長代理、職員の佐藤志寿香さんの三人に感謝状を贈呈しました。

9月5日に窓口を訪れた女性(57)が慌てた様子で定期預金八百万円を解約しようとしたため、何らかの詐欺被害になっているのではないかと感じた佐藤さんが加藤支店長代理と応対し老人ホーム事業への投資融資をみせかけた詐欺であると判断。

事情を聞いた岡正基支店長が八日市署へ通報するとともに女性宅へ出向いて相手方業者から被害女性に代金支払要求が来ないよう契約解除の手続きを指導して解除させました。

女性は計2500万円を振り込むよう要求されており、湖東信用金庫や銀行、郵便局から振り込もうとしていましたが最初に立ち寄った湖東信用金庫で詐欺が発覚し被害に遭わずに済みました。

佐藤志寿香さんは当時のことを「焦って来られ、理由を聞いても混乱状態でした」と振り返り、加藤寿子支店長代理との連携プレーでようやく事情を聞き出しました。

「無事に防げてよかった」と。

岡正基支店長は「警察から知識はいただいていたが、まさか目の前で起こるとは。心理的に追い込まれると信じてしまうことがわかった。今後も、お金の面で地域のお客様の主治医となれるよう、いっそう勉強したい」と話してくれました。


湖東信用金庫 緑町支店

滋賀県東近江市八日市上之町9−50

TEL 0748-24-1123

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310