ラウドネス運用の開始!テレビの音量を一定に!

民放連は3日、テレビの番組ごとや番組とCMの間でばらつきがあった音の大きさを一定にするため全国の民放局が10月1日から新しい音量基準を導入すると発表しました。

より聞きやすくするための措置で、NHKも来年春の番組から全国一斉に導入する予定。

各局は、生放送を含む番組制作の過程で、音を「ラウドネスメーター」と呼ばれる新メーターで測定。

その数値を音声レベルの国際基準にそろえ、統一感を出します。

これまではチャンネルを変えたり、番組と番組、番組とCMが切り替わったりした際に、音をうるさいと感じたり、逆に聞こえにくく感じたりするケースがあります。


**民放テレビ社におけるラウドネス運用の開始について**

一般社団法人 日本民間放送連盟〔民放連、会長=井上 弘・TBSテレビ会長〕では、テレビ放送番組の音量・音質を適正でより聞きやすいものとするよう音に関する新しい規準(ラウドネス)の運用を、本年10月1日から、全国の民放テレビ各局で開始します。

「ラウドネス」は、人が感じる音の大きさを数値で表す新しい“ものさし”であり、ITU-R(国際電気通信連合・無線通信部門)において国際標準化されています。

民放テレビ各局は全ての放送番組(番組およびCM)で、この規準に準拠した制作・送出を行いますので、番組間やチャンネル間の音量感の差がこれまでより解消され、視聴者の皆さまに、さらに快適にテレビをお楽しみいただけるものと考えております。

なお、運用開始に伴い、従前とは聞こえ方が異なる場合がありますが、テレビ受信機の音量設定(ボリューム)を再調整することにより、快適にテレビをお楽しみいただけます。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310