おがつ新聞、石井肇さん

東日本大震災で被災した宮城県石巻市雄勝町で「雄勝まごのて診療所」を運営する石井肇さんが、フリーペーパー「おがつ新聞」を発行しています。

住み慣れた土地を離れた住民らに地域の情報を発信し、地元とのつながりを維持する狙いです。

おがつ新聞は、A3判の両面カラーで5月から毎月1回、3000部を発行。

8月号は、特産品・ホタテの水揚げ開始や、11日に開かれる「おがつ花火まつり」の概要などを紹介しています。

石井さんと医師の妻直子さんが企画から取材、執筆、配布まで手掛けています。

雄勝町地区の住民が多く避難する地区外の仮設住宅にも届け、市内の道の駅などでも配布しています。

東京で診療所を開いている夫妻は、震災後支援活動で訪れた雄勝町地区で医師不足を知り、昨年5月に診療所を開設。

東京と往復しながら週2回、診療に当たっています。

石井肇さんは「地区内外にばらばらになってしまった住民に、雄勝の日常を伝えたい」と話しています。





おがつ新聞は、インターネットでも公開し、希望者には配送してくれます。

連絡先は、石井さん090(3369)3014まで。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310