長沼はすまつり開催!光景は極楽浄土!

沼の水面を彩るハスの花をめでる宮城県登米市迫町の長沼はすまつりが1日開幕しました。

長沼に生息するハスは沼東側を中心に100万本に上るとされ最盛期には桃色の花と緑の葉が一面を覆います。

関係者によると、花は先月20日ごろに咲き始め、今は一分咲き。

今月中旬から下旬にかけ見頃を迎える見通しだそうです。

長沼は夏ともなると湖面いっぱいに数十万本のハスの花が咲き、その光景はまさに極楽浄土。

まつり期間中は、湖畔にある兵粮山公園の桟橋から湖上遊覧の屋形船や小船が出て、ハスの花の間を縫うようにゆったりと運航。

所々で停船するので、間近で美しさを堪能できます。

特に水深の深いところは、見上げるほどの高さにまで成長し、大きな花を咲かせるため見応えたっぷりです!

ハスの花は朝に開き、夕方にかけてしぼんでいくため、午前中が見頃である。

※まつり開催期間については開花状況により変動します。



◆開催日/平成24年8月1日(水)~31日(金)

◆場所/登米市迫町北方兵粮23-1(兵粮山公園)
◎湖上遊覧(※まつり期間中毎日運航)

◆運航時間/9:00~16:30(随時、人数が多い場合は要予約)

◆発着場所/兵粮山公園内、長沼特設桟橋

◆料金/大人700円、小人500円(団体割引は10名様から)

◆兵粮山公園桟橋までの交通/JR東北本線・新田駅よりタクシーで10分。または東北自動車道・築館ICより車で30分

◆お問合せ/登米市観光物産協会  0220-52-4648


このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310