ロンドン五輪バドミントン無気力試合・于洋バドミントンをやめる

(ロンドン五輪のバドミントン競技で失格となった8選手は、次回以降の試合で強豪チームと当たるのを避ける狙いなどで意図的に負けを狙ったとされ、スポーツ精神に反すると判断されていた。)

ロンドンオリンピックのバドミントン女子ダブルス1次リーグで無気力試合があったとして4組8人の選手が失格となった問題で、失格となった選手の1人中国の于洋は、ミニブログで「バドミントンをやめる」と宣言。

于洋は、失格処分を下した世界バドミントン連盟(BWF)に対し自分の夢をつぶしたと非難。

于洋は、「これが私の最後の試合だ。さようなら世界バドミントン連盟、さようならわたしの愛するバドミントン」と投稿。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界バドミントン連盟(BWF)は、ロンドン五輪のバドミントン女子ダブルス1次リーグで無気力試合があったとして4組8選手の失格処分を発表。

問題となったのはいずれも7月31日の試合で、中国と韓国、インドネシアの選手計4組が失格。

次回以降の試合で強豪チームと当たるのを避ける狙いなどで意図的に負けを狙ったとされスポーツ精神に反すると判断。

31日の試合ではまず世界ランク1位の中国の王暁理、于洋のペアと韓国のチョン・ギョンウン、キム・ハナのペアが対戦。

五輪の公式ニュースサービスは試合の様子を「両ペアともやる気があるようには見えなかった」と報道。

観客からはブーイングが巻き起こり、審判も4選手全員に警告。

試合は、何度も中断された末、韓国ペアが勝利してグループ1位で通過。

次の試合では、韓国のハ・ジョンウン、キム・ミンジョンのペアがインドネシアのメイリアナ・ジャウハリ、グレイシア・ポリーのペアと対戦。

「最初から無気力な展開」だったと五輪ニュースは報道。

8選手はいずれも準々決勝への進出が決まっていました。

中国バドミントン代表チームが中国選手同士の対戦を避けるために意図的に負け冷ややかな視線を浴びた。

このため韓国代表チームが被害を受けることになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女子ダブルス世界ランキング1位の王暁理-于洋組(中国)は、1日未明(以下、日本時間)、イギリスロンドンのウェンブリーアリーナで行われたA組リーグ第3戦でチョン・ギョンウン-キム・ハナ組(韓国・ランキング8位)と対戦し、誠意のないプレーで0-2(14-21、11-21)で敗れました。

王暁理-于洋組は、わざとサービスをミスして失点したり、チョン・ギョンウン-キム・ハナ組のサービスを受けなかったりしながら連続失点。

勝とうという意思は全くありませんでした。

王暁理-于洋組のプレーを見ていたファンからはブーイングが起きました。

成漢国(ソン・ハングク)韓国代表チーム監督は、意図的に負けようとする中国選手のプレーについて審判に抗議。

見兼ねた審判長がコートに入り、中国選手に誠意あるプレーを要求するという珍しい場面も演出。

しかし中国は、目的通りに競技を終了。

チョン・ギョンウン-キム・ハナ組は、組1位、王暁理-于洋組は、組2位でベスト8に進出。

中国のこうしたプレーは、中国選手同士の対戦を避けるためだったのです。

女子ダブルスは、4チームずつA-Dまで4組に分かれて各組の1・2位が8強に進出。

A組とC組の1・2位とB組とD組の1・2位がそれぞれクロストーナメントで対戦。

D組の趙蕓蕾-田卿(ランキング2位)がすでにD組2位に確定していたため、王暁理-于洋組がA組1位になれば、中国チーム同士が対戦することになったのです。

しかし王暁理-于洋組がA組2位なら決勝まで中国の両チームはぶつかりません。

世界ランキング1・2位の中国2チームが決勝までぶつからないよう意図的に負けるゲームをしたのです。

被害は、韓国チームが受けることになってしまいました。

C組1位のハ・ジョンウン-キム・ミンジョン組(ランキング3位)は準々決勝で王暁理-于洋組と対戦することになりました。

王暁理-于洋組が力を発揮していれば、ハ・ジョンウン-キム・ミンジョン組は、決勝まで中国の2チームとぶつからない対戦表になっていた可能性があります。

しかもハ・ジョンウン-キム・ミンジョン組は、王暁理-于洋組に1勝7敗と大きく負け越しています。

成漢国監督は「中国選手がわざと失点する競技をした。スポーツ精神に背く行為だ」と非難しました。

失格処分になったのは、韓国の鄭景銀(Jung Kyung-Eun)/キム・ハナ(Kim Ha-Na)組と河貞恩(Ha Jung-Eun)/キム・ミンジュン(Kim Min-Jung)組、中国の于洋(Yu Yang)/王暁理(Wang Xiaoli)組、インドネシアのメイリアナ・ジャウハリ(Meiliana Juahari)/グレイシア・ポリー(Polii Greysia)組の計8人。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310