だいだい色のドジョウ発見!

だいだい色をした体長約10センチのフクドジョウが北海道帯広市内の十勝川で発見されました!

管内の河川で特定外来生物ウチダザリガニの駆除活動をしている大和鍼灸接骨院の佐藤順院長が発見!

大和鍼灸接骨院内の水槽に入れて飼育しています!

佐藤順院長が今月上旬十勝川で活動中、網にきれいな色をしたドジョウが引っ掛かっていました。
総合コンサルタント「ズコーシャ」自然環境調査室の藤原久司室長は「11年間、道内の河川に生息する魚を調査しているが、このような色をしたフクドジョウは見たことがない」と驚いた様子。

観賞魚などの販売を手掛ける「小さな大自然の店」のアクアコーディネーター赤井裕さんは「皮膚の色素細胞のうち、黒色色素細胞が働かなくなった黄変種のように見える。目立ちやすく外敵から狙われやすい状況の中、ある程度成長して野生で見つかったのは珍しい」と話しました。


佐藤順院長は「めったに見る機会のない色をしているので大事に育てたい。治療を受けずに、ドジョウを見に来るだけでも大歓迎」と話してくれました。

大和鍼灸接骨院

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310