ひまわりの里・ヒマワリ130万本満開!

国内最大級のひまわり畑「ひまわりの里」でひまわり達が一斉に咲き誇っています。

最も旬な時期は8月上旬。

なだらかな丘一面が約130万本のヒマワリで彩られ、光あふれる夏の風景が広がります。

**ひまわりについて**

「あなたはすばらしい」という花言葉を持つひまわりは、太陽に向かい咲く花ということから漢字では「向日葵」と書かれます。

ひまわりは、北アメリカ原産の1年草で、夏から初秋に咲き、高さは2~3メートルにもなります。

また、種類によっては花径が50センチになるものや、赤やオレンジ色の花色を持つものなど、さまざまなものがあります。

ギリシャ神話にもひまわりは登場し、海のニンフ(精)クリティが太陽の神アポロンに恋をして、遠くから見つめているうちに、ひまわりになったという物語もあります。


北海道北竜町の「ひまわりの里」で約130万本のヒマワリが満開となり約23ヘクタールの丘一面を黄色く染めています!!!

晴天となった9日、家族連れが散策を楽しんだり、花をカメラに収めたりして夏の景色を満喫しました。

北竜町によると、ひまわりの里では、花の大きさが異なる4種類(ビックスマイル・サンゴールド・バイカラーミックス・バレンタイン)を育てています。


高さは、1・5~2メートルで大迫力です。

例年に比べ6月の降水量が少なかったため、開花が1週間ほど遅れてしまいました。

見ごろは、約2週間続くそうです。

家族4人で訪れた札幌市白石区の小学6年児平亜弓さんは「一つ一つの花も好きだけれど、たくさん一度に見られると、もっときれい」と大喜びでした。


ひまわりの里

お問い合わせ先
産業課 商工ひまわり観光・林務係 TEL:0164-34-2111

所在地:北海道雨竜郡北竜町字板谷143-2

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310