なすが美味しいドレッシング!鷹取醤油が開発!販売!

鷹取醤油は、ナスに向くしょうゆドレッシングを開発、販売を始めました。

和風、洋風を問わず幅広い料理に使えるのが特徴で岡山県産野菜の代表格であるナスの消費拡大にもつなげます。

長ナスの生産、消費拡大を目指す岡山市農協(岡山市北区大供表町)と共同開発。

昨年12月から約半年かけて完成させました。

鷹取醤油の濃い口醤油「美膳」をベースにサラダ油、タマネギ、オリーブのみじん切りを混ぜてまろやかな味に仕上げました。

サラダや煮びたしなどにバツグンです。

商品名は「なすが美味しいドレッシング」。

200ミリリットル入りで420円。


当面は岡山市農協の農産物直売所「はなやか中央店」で取り扱い、他の直売所や県内のスーパーなどに広げていきます。

2010年の岡山県産野菜の農業産出額は、ナスが23億円でトップ。

鷹取宏尚社長は「ナスのうま味を十分に引き出せるよう工夫した。年間3万本の売り上げを目指す」と話してくれました。


お醤油といえばやはり「関東」、しっかりと塩が利き、色が濃く、まさに江戸っ子の「いきな味」とでも申しましょうか。

私達は関東からかなり遠方、そしてとても田舎、「備前」で生まれ育ちました。

前方に風光明媚な瀬戸内海、後方に緑豊かな山々に田んぼと畑、豊かな海の幸と山の幸、温暖な気候で育った穀物と美味しく綺麗な水は、なにより私達の誇りでございます。

こんな風土の中で、何代も、何代も、地元の人に愛され続ける味、まろやかで「素朴な味」。

焼き魚、さしみがおいしい醤油・・・焼いたお餅につけるとたまらない醤油・・・そんな思いで、愛情込めて醸造してまいりました。

そして、やっと全国の皆様にこの豊かな備前発の味をお届けすることとなりました。

どうかお召し上がりの際は、そっと目をとじ、ふるさとをお想いください。


会社名 鷹取醤油株式会社

所在地 岡山県備前市香登本887番地

TEL:0869-66-9033 FAX:0869-66-8022


創業 明治38年
資本金 1,000万円
役員氏名 会長 鷹取弘昌
代表取締役 鷹取宏尚
従業員数 10名
事業内容 醤油の製造販売及び醤油加工品の製造販売
取引銀行 中国銀行 長船支店

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310