子供に見せたくない番組は9年連続でロンドンハーツ!

日本PTA全国協議会が21日に公表したアンケートで保護者が子供に見せたくない番組は9年連続で「ロンドンハーツ」がトップ!


見せたい番組の1位は「世界一受けたい授業」で、6年連続!!!


調査対象の小5と中2の親に見せたくない番組を二つまで挙げてもらったところロンドンハーツは13%でした。

次いで「クレヨンしんちゃん」7%。


「志村けんのバカ殿様」5%。


「めちゃ×2イケてるッ!」4%。


理由は「内容がばかばかしい」や「言葉が乱暴」など。

見せたい番組は「世界一受けたい授業」が12%


「天才!志村どうぶつ園」5%


「Qさま!!」4%。


理由は「知識が豊富になる、学習の助けになる」との答えがありました。

好きな番組を子供に尋ねると、トップは「謎解きはディナーのあとで」の7%でした。


社団法人日本PTA全国協議会(にほんピーティーエーぜんこくきょうぎかい)は
健全な青少年の育成と福祉の増進をはかり、もって社会の発展に寄与することを目的とする、全国のPTA(保護者と教職員による教育団体)の協議会組織。
ただし、この会の正会員になれるのは、各都道府県及び政令都市に設けられたPTA協議会(または連合会)である。略称は日P。

こんな話しも。

社団法人日本PTA全国協議会は不要。

社団法人日本PTA全国協議会の役員報酬規定(文部科学省)では専従役員には給料・賞与がある。
給料は月50万500円を超えない範囲で会長が定めると記載。
賞与は年2回で給料月額の5ヶ月を超えない範囲でその都度会長が定めると記載。
それに通勤手当も月10万円を限度として出る。
規定の7条には退職手当も記載されている。
学校単位のPTA役員は、なり手がいなくて本当に困っている。
毎年選挙の時期になると誰が引き受けるかで揉める事もある。
仕事との両立が本当に大変である中、皆が無償のボランティアで活動している。
全国の学校単位の保護者から集めたPTA会費で社団法人日本PTA全国協議会の専従役員の人件費が賄われている。
税金から「民間社会教育活動振興費」という補助金と「教育方法等実践研究委託費」という委託費が支出されている。
それでいて社団法人日本PTA全国協議会には会計報告も無い。
法律に定めのない任意団体であるはずのPTAに、文部科学省所管の社団法人日本PTA全国協議会があるのがおかしい。
給料・賞与・退職金まである社団法人日本PTA全国協議会なんて必要ない。
PTAに専従は要らない。税金からの補助金や委託費も要らない。
文部科学省の天下り先は要らない。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310