わんぱく相撲東近江場所開催!目指せ両国国技館!

社団法人東近江青年会議所(大橋慶之理事長)は、東近江市立湖東第三小学校の土俵で「第25回わんぱく相撲東近江場所」を開催しました。

当日は、出場選手75人と応援に駆けつけた保護者ら約200人で大賑わいでした。

午前10時から開会式が始まり、滋賀県相撲連盟の指導で四股のウォーミングアップを行った後、競技を開始。

小学1年生の部では女の子の出場もあるなど、かわいい取り組みが目立ちましたが、高学年の5、6年生の部では本格的な技が飛び出し、緊迫感ある大一番に会場から歓声がわきました。

青少年育成委員会の西川頼男委員長は「75人の参加者は県内各地から、遠いところでは長浜や大津など広域から集まっていただき県大会らしくなり、良かったです。本物の土俵で出来たことで、さらに盛り上がったのだと思います。一生懸命の取り組みで勝敗はつく。涙を流した子どもも大喜びした子どもも、それぞれが本気で挑んでくれた証だと思います。この気持ちをこれからも大切にしてほしいです」と話しました。

4年・5年・6年の各部の優勝者は、7月29日に東京の両国国技館で行われる「わんぱく相撲全国大会」に県代表として出場します。

ただし、6年生の部では、2位の金城紳助君が出場します。


結果は次の通り(敬称略)

【1年生の部】
1位=山川真弥(湖東第三)
2位=石原陽翔(同)
3位=小西章平(金田)

【2年生の部】
1位=西村理久(立城北)
2位=吉田慈規(湖東第三)
三位=松下拳士(能登川南)

【3年生の部】
1位=大塚和(箕作)
2位=吉田就(五個荘)
3位=奥澤隆弘(愛東南)

【4年生の部】
1位=脇坂泰成(愛東北)
2位=池田琢磨(必佐)
3位=伊谷孝太(五個荘)

【5年生の部】
1位=森東大樹(能登川南)
2位=高屋洸太郎(平野)
3位=廣田晶(湖東第二)

【6年生の部】
1位=中村直暉(能登川西)
2位=金城紳助(玉緒)
3位=原木望(愛東北)

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310