空気神社をかたどったお守りと空気神社のお願いプチプチ販売!

空気を祭る神社として知られる山形県朝日町の空気神社にユニークな土産が誕生しました!

空気神社をかたどったお守りと、ストレス解消グッズ「空気神社のお願いプチプチ」の二つです。

空気神社を管理するAsahi自然観と朝日町観光協会などでつくる空気神社応援団が神社のPRを狙って生み出しました。

「空気神社のお願いプチプチ」は食器などの梱包(こんぽう)に使うポリエチレン製の気泡緩衝材を10枚セットにした商品。

受験勉強や仕事で行き詰まったときなどに、プチッ、プチッとつぶして気分転換してもらう趣向です。

1枚に約100個の気泡があって合計1000回の「プチッ」が楽しめます。

つぶしたときに快感を得られるよう、緩衝材に比べ高音が出るよう工夫してあるそうです。

「プチプチ」の商標で既にストレス解消用の商品を手掛ける愛知県の緩衝材メーカー川上産業に製造を依頼。

「緩衝材は空気が命」として緩衝材メーカー川上産業は、毎年空気神社を参拝しています。

この縁で強力なタッグが実現しました。

お守りは、実際の神社の144分の1のミニチュア版で大きさは縦横それぞれ3.4センチ。

実物とほぼ同じ材料を使っています。

町内の家具メーカーなどに製造を依頼。

空気神社のお守りとお願いプチプチのパッケージは、朝日町内で創作活動をする版画家ミウラタカノリさんがデザインしました。

空気神社は、木製の台座に鏡のようなステンレス製の舞台を乗せた平面的な造りが特徴で、ご神体の空気をためたつぼが地下に安置されています。

空気神社応援団は「土産を通じて空気に感謝する思いを広めたい」と意気込んでいます!

空気神社をかたどったお守りは、1個800円。

空気神社のお願いプチプチは、1セット380円。

6月2、3両日と5日に開催される「空気まつり」で販売が始まりAsahi自然観などで取り扱います。




連絡先は

Asahi自然観

〒990-1574 山形県西村山郡朝日町白倉745-1

tel.0237-83-7111

fax.0237-83-7112

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310