ピカソの名画「赤い肘掛け椅子の女」落書き

米南部テキサス州ヒューストンの検察当局は、ヒューストン美術館(英語: The Museum of Fine Arts, Houston、略称 MFAH)で展示中のピカソの作品にスプレーで落書きした容疑で22歳の男を訴追したと発表しました。

逮捕状をとり、逃走した容疑者の行方を追っています。

ヒューストンの防犯団体によると、男はピカソの名画と評価される1929年制作の「赤い肘掛け椅子の女」に雄牛の絵を落書きし、スペイン語で「征服」を意味する言葉を金色のスプレーで記した。

現場に居合わせた目撃者が携帯電話で犯行を撮影し画像は動画投稿サイト「YouTube」に流れています。

警察などは男の身元を特定すると共に指名手配。

検察当局によると、容疑者はヒューストン大学の学生で市内の美術館などをよく訪れる人物として有名だそうです。

意図的な破損や重罪適用の落書きの罪に問われています。


被害を受けたヒューストン美術館によると、作品は近く再び展示される予定。

損傷した部分の修復もうまく処理されました。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310