瀧谷寺、観音まつり火渡り、荒行!

福井県坂井市三国町の真言宗智山派瀧谷寺で観音祭が営まれて柴灯大護摩供火渡りの荒行が行われました。

壇信徒らが煙の上がる「火の道」をはだしで歩き無病息災を祈りました。

境内の柴灯護摩道場に杉の木を組みヒノキの枝葉を積み上げた護摩壇が設けられました。

稚児山伏の児嶋理功君、石崎雄志君も居並ぶ中、大本山狸谷不動院修験道北陸支部の15人余りの山伏が作法を繰り広げ願文を奏上し壇に点火。

護摩木が投げ入れられ炎が高く上がりました。

山伏が壇を崩し清めの塩をまいて火渡りの道をつくると大勢の参詣者らが次々と渡りました。

親子で手をつないだり、手を合わせゆっくりとかみしめるように歩いたりと、熱さの中にそれぞれの願いを込めていました。

木瀬道就君は、高校受験の成功を願い挑みました。

「歩いているときは何も考えなかった。受験の力になると思います」と話してくれました。




*瀧谷寺観音まつり火渡り

青葉薫る6月は瀧谷寺の観音まつりです。

この観音さまはその昔、鳥羽天皇の念持佛であり、いつもおそば近くにお祀りし御祈願に用いられた聖如意輪観世音菩薩で、当国札所第五番の観音さまとして信仰をあつめていました。

現在は若狭から越中にかけて北陸観音霊場の観音さまとして多くの信仰をあつめています。

同じお堂の中には、震災物故者の霊をなぐさめるために作られた越之国第十八番の観音さま、「ボケ、中封」を封じの白寿観音のお姿も勧請お祀りしています。

毎日お忙しい日をお過しの皆様方も年一度のこの勝縁に接し、現世のご利益を受けられますようご案内申し上げます。

*2012年6月16日(土)
午後13時  芦原温泉隆昌祈願(芦原湯ノ町にて)

*2012年6月17日(日)
午前10時 大般若転読法要
午後13時 柴灯大護摩供火渡り厳修

瀧谷寺

福井県坂井市三国町滝谷1-7-15 地図

TEL.0776-82-0216

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310