愛牛トラムクーパンダと荻堂盛貴さん

沖縄県うるま市営石川多目的ドームで開かれる第97回春の全島闘牛大会に90歳の荻堂盛貴さん(今帰仁村呉我山)が愛牛トラムクーパンダと参戦します!

闘牛を始めて40年。

初めは北部だけで闘っていましたが全島に知られる存在になりました。

ドシッと構えるトラムクーパンダと同様粘りで勝つ闘牛人生です。

呉我山はかつて北部随一の闘牛どころとして知られていました。

旧暦9月9日は闘牛を奉納する習わしがありましたが今では荻堂盛貴さんしか牛を飼っていないそうです。

荻堂盛貴さんは父の跡を継いで50代で闘牛を始めました。

これまで育てた牛は多すぎて数えられないそうです。

印象深い牛の一つが「オーキット号」!

9連勝したが、試合中に腹を刺されました。

トラムクーパンダは徳之島で出会いました。

太い首に長い胴体、長年の経験で「強くなる」と感じたそうです。

荻堂盛貴さんの勘は当たり2010年のデビュー以降6勝1敗の好成績。

北部では敵なし。

荻堂盛貴さんは本業のミカン農家は引退しましたが牛の世話だけは欠かしません。


雨が降っても体が痛くても車を運転し牛が食べる草を刈りに行く。

「大会までの緊張感が楽しい」と荻堂盛貴さんが闘牛を語る瞳は少年のように輝いています。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310