宿戸漁港キタムラサキウニ水揚げ

岩手県洋野町の宿戸漁港で殻付きウニ漁が始まりました。

種市南漁協宿戸実行部会のダイバー6人が小型漁船で出漁。

遠浅の海中から暗紫色に輝き身がぎっしりと詰まったキタムラサキウニ約300キロを水揚げしました。

今年は海藻が茂り過ぎてウニを探すのに時間がかかるため普段の倍のダイバーを動員し作業に当たりました。

種市南漁協宿戸実行部会の女性たちは、陸揚げされたウニに絡んだ海藻を一つ一つ丁寧に取り除きました。

吹切信夫部会長は「例年より量は少ないが、一番心配していた実入りはばっちり」と品質に太鼓判を押しました。


種市南漁協宿戸実行部会は、宿戸漁港で直売会を開催。

東日本大震災の復興支援に感謝の気持ちを込めウニやホヤなどを格安で提供します!

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310