小さなハートプロジェクト はがき回収で青年海外協力隊の活動支援

駒ケ根協力隊を育てる会は、青年海外協力隊員による開発途上国での協力活動を支援する「小さなハートプロジェクト」の資金とするため書き損じはがき、未使用はがき、未使用切手の回収を行っています。

昨年は、はがき7969枚、切手1万6705円分を回収し活動資金に役立てました。

多くの協力を呼び掛けています。

「小さなハートプロジェクト」は、協力隊員が開発途上国で現地の人々と生活しながら活動に取り組む中で本来の活動以外にも地域のために協力したいと企画した活動に対して資金を支援。

隊員が現地の人と相談しながらプロジェクトを企画し「協力隊を育てる会」を通じて駒ケ根協力隊を育てる会などの団体へ支援を要請。

駒ケ根協力隊を育てる会は、要請内容を検討して支援を決定した案件に回収したはがき等で得た資金を送金。

隊員からは、プロジェクト完了後に報告書が提出されます。

2010年度は隊員が実施したガーナ・ンペニアサ村快適化プロジェクトとして公衆トイレ建設に約29万円を支援して完成。

建築材料を支援し村民自らが建設維持管理を行っています。

11年度はネパールの過疎の村で保健指導などを行う女性グループの活動拠点にもなっている集会所のような施設の移築に伴ってトイレと水道を設置するプロジェクトに約13万円の支援を決定。


はがき等回収の問い合わせは

駒ケ根協力隊を育てる会事務局の市企画財政課

電話0265・83・2111

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310