出雲大社ご縁横丁

出雲大社の勢溜の向かい側に飲食、土産物販売の8店舗が入居する商業施設「ご縁横丁」がオープンします!

「神話博しまね」(7月21日~11月11日)の期間中8月末にオープン予定。

出雲大社の門前に延びる「神門通り」で多店舗が集積する施設はないだけに観光客のまち歩きを促す核施設になります。

出店するのは、老舗和菓子製造業の坂根屋のほか玉木製麺、けんちゃん漬、野津めのう店など出雲、松江両市の食品製造や物販会社。

施設は、共有スペースを含め243平方メートル。

県産の木材や瓦を使い周辺の風情に調和する平屋建ての和風建物を3棟建築。

建物の間に道幅3・5メートルの横丁を設けるのが特徴で両脇の軒下には観光客が腰掛けられる「置き座」を配置。

各店舗の面積は9~55平方メートル。

既存商品だけでなくご縁横丁でしか扱わない商品を並べ魅力を高めます。

ご縁横丁は、伊勢神宮の近くにある観光地「おかげ横丁」をヒントにしました。

運営会社の社長に就任する坂根屋の坂根悦夫社長は「神門通りへの観光客の誘導につなげ出雲大社周辺を滞在時間の長い観光地にしたい」と話しています。

勢溜の向かい側で神門通りを挟んだご縁横丁の前にも、飲食店と土産物店の出店計画があるなど、一帯では神話博や来年の出雲大社の正遷宮を控え店舗新設の動きが活発化しています。







神々の故郷『出雲大社』は日本を代表する≪縁結の神様≫として有名です。【縁】というのは、男女の仲だけではなく全ての物が幸福である為に【縁】で結ばれている事を指します。 《えんむすびや》のおにぎりは円形のおにぎりを二つ重ね合わせ、その間に地元厳選の食材を挟み十六島海苔で巻く拘りの一品です!《えんむすびや》は皆様の[縁結び]にご利益あれば、と一役おむすびいたします。


出雲地方の野菜を中心に国産野菜を使い、サラダ感覚の浅漬や青しま瓜の粕漬を昔ながらに一品一品手造りしています。日本海の天然の魚を出雲杜氏の酒粕で丁寧に漬けた逸品や出雲杜氏のしお麹等、こだわりの品を取り揃えお待ちしております。


お土産にも最適なご縁横丁限定の出雲大社オリジナルTシャツや、iPhone専用カバーをメインに、店内には100種類以上ものオリジナル商品を所狭しと並べております。出雲のこの地で、ご縁を結ぶここだけの品々をごゆっくりとお選びくださいませ。


出雲大社名物「ぜんざい餅」は当店限定のおやき風のお菓子です。柔らかお餅ですので、1個2個ペロリと食べれてしまいます。店内にはゆっくりとぜんざい餅を食べられる場所もあり、お土産用にもお持ち帰りいただけます。ちょっと畳に座って疲れた足を休ませてお参りにいきませんか?


山陰の食材 「まるいち」では、地元人が自信を持っておすすめするこだわりの食材を取り扱っています。地元民しか知らない隠れた名品。こだわりの一品の数々をお楽しみ下さい。地元のフルーツを使ったスイーツや美味しい干物の試食も御用意しております。まずは、試食をしていただきその味をお確かめ下さい。ご自宅まで産地直送も承ります。皆様のお越しをお待ちしています。


出雲空港通りの出雲そば専門店そば庄たまきが、出雲大社神門通り『ご縁横丁』内にオープン致しました。黒い色が特徴の「出雲そば」と卵黄入り手延べ麺「文吉うどん」を中心に、そば関連商品を多数取り揃えております。まずは食べてみていただきたいとの思いから試食コーナーも充実。ぜひ一度お越し下さい。


大正10年、めのう専門店として創業。古代より伝わる「勾玉」をはじめ、めのう製品はもちろん様々な天然石のアクセサリー・原石など充実のラインナップ。三種の神器の一つとして知られる「勾玉」その勾玉を中心に、各種天然石と組み合わせた手作りの商品がお客様をお出迎えいたします。幾千・幾万の時を経て、石と人とが出会えるお店として、天然石の魅力を紹介しております。


四柱推命、西洋占星術、タロットなどの占術を使い、姓名判断恋愛・結婚・相性・天職・引っ越し・転職・開業・新築・吉方位etcなどを占っていきます。占いは【心のリフレッシュ】楽しんでみて下さいね。【四柱推命】古代中国から五行説に陰陽を結びつけ考えられた占術統計学です。生まれた年月日時をお聞きして鑑定致します。【西洋占星術】貴方が生まれた時、宇宙の惑星、星座がどんな配置をしていたか、出世場所、時間をお聞きして、ホロスコープを作って鑑定致します。【タロット】どうしようか迷ってる時、カードに聞いてみましょう。カードが答えを導いてくれますよ。


日本海の代表商品の「焼き鯖寿し」や「のどぐろ寿し」をはじめ、多種類のお寿司を準備し皆様のお越しをお待ちしております。また、山陰の海の幸を使った加工品も充実しておりますので、たっぷりご試食して頂いたり、店内でのお食事も楽しめます。お土産品もなども充実しておりますので、出雲大社へおいでの際は是非ともお立ち寄り下さいませ。

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310