笑舞街ひなまつり8メートルのつるしびな!

埼玉県久喜市菖蒲町の菖蒲商工会女性部(新井はま子部長)は、3月4日まで久喜市菖蒲町菖蒲のあやめ会館で「笑舞街・ひなまつり」を開催しています。

菖蒲商工会女性部が昨年9月から月2回開催している講習会で作ってきたつるしびな計2千個を展示中。

あやめ会館のほか久喜市菖蒲町菖蒲のショッピングセンター「モラージュ菖蒲1階インフォメーションコート」では、3月3日まで菖蒲商工会女性部が作った長さ8メートルの巨大つるしびな計400個と5段ひな飾りのひな人形、近隣幼稚園の園児が作成した折り紙つるしびなを展示しています。

つるしびなは、桃の節句のひな人形の両側にはぎれで作ったぬいぐるみをつるす風習。

子どもの成長を願う親の深い愛情が息づいている。

例えば、唐辛子の飾りは虫除けの効果があることから娘に虫が付かないように、猿の飾りは厄や難が去る、枕の飾りは寝る子は育つなどそれぞれに意味が込められています。

期間中は、手作り人形の販売も実施。


お問い合わせは、菖蒲商工会女性部 電話0480・85・0311

このブログの人気の投稿

大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず 怒

仙台市場でつくった牛タン笹かまぼこ黄金焼!旨い!

なやみ言おう24時間いじめ相談ダイヤル0570-0-78310